2015-04-27

損失かどうかはさておいて

Facebookに軽くコメントを残していたが、言行一致させるためにここにも書いておく。
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20150426/1430059628

これはあると思う。公開してよい内容ならブログに書いて各SNSに流すほうが実はいろいろ良い。他のが良いとは言わないけれどfacebookはかなり残りづらい。life eventとかみたいなイベントはきちんと残るけれど、ノートや文章は再発見しづらい。

「画像を貼ったりとか、リプライで書き足していったりとか」みたいなUXの部分は悩ましいところでしょうが。その辺がラクなサービスはあんまり多くはないよな。あーtumblrとかになるんかな?

---

いろいろ考えた結果、面倒ではあるけれどもやっぱりブログが一番マシで、ブログに書いて各SNSにスレを生やす方式が良いのではないかという気がする。以前はいろんな転送サービスを調べてみたんだけど、転送サービスを使うぐらいなら自分のブログから転送するほうがマシなんではないかという気がしている。

---

ただまあブログはやっぱり敷居が高い。画像の貼り付けやすさといったUXの問題もあるだろうし(リンクもリンク先のタイトルやサムネイルを抽出したりできると本当はうれしい)、タイトルをひねり出す面倒さみたいなのも個人的にはあるな。その辺がラクになると良いのだけれど。

Mediumはデザインはかっこいいんだけど、その辺はどうかなぁ。