2013-01-12

塩麹を作った



年末に日本食スーパーをうろうろしていたら麹を発見して、喜び勇んで買いました。
さっそく去年同様に甘酒を作りました。甘くできて美味しい。だんだん上手に作れるようになった気がする。甘酒に最適な温度は50-60度なので、わりとけっこう冷ます必要があるよな、ということに気づいたのが良かったのでしょうか。ほんとは直感とか指とかではなく、温度計的なものを買って測るべきな気もしますが。

なんか浮いてるのは米粒の残骸です

買ってきた麹はけっこう分量があるので、これだけで全部甘酒にするっていうのは違うかなと思いました。どうしようかなーと思ってたのですが、せっかくなのでさいきんはやりの塩麹を作ってみました。おかげさまで塩麹はこっちの日本食スーパーでもけっこう売っているのですが、日本でもアメリカでも買ったことはありません。なので出来たものが正解なのかどうかはよくわからない。

で、デイリーポータルZの記事を見ながら適当に作りました。ほんとにこんなんでできるのかな、とか思ったり、1日たったら水分が足りなくなって上のほうがまた乾燥しかかってたり、といった状態でしたが、適当に水を足しつつ適当に混ぜつつ放置してたら↑の写真のようなものができました。よく知らないけど、一見それっぽいし、成功といって良いのではないかと思います。

試しに舐めてみると、確かに旨味がありつつしょっぱいのでなかなかうまい。とりあえず豚肉に漬けて焼いてみました。
焦げた。あと筋を切るの忘れてた
なるほど確かにうまい。味噌漬けでもじゅうぶん美味しいと思うけど、こういう方向性もありだなあって感じですね。

麹はまだまだ余ってるので、まだいろいろ実験したいと思います。とりあえず醤油麹でしょうか。あと日本食スーパーでスルメを買ってきて漬けるべきだと思いました。