2014-06-15

AppleとGoogleに一番近い日本食を本気で探してみた

米国 Apple 本社に一番近い日本食レストランは「吉野家」なんだそうです。へえ知らなかった。たしかにクパチーノには吉野家があります。味もわりと日本と同じです。ぼくはあんまりいかないけどね……。

で、この記事の末尾にGoogleオフィスに一番近い日本食レストランはHappi Houseだと書いてありますが……違うよ! ぜんぜん違うよ。
Shalalaの生姜焼き定食。なかなかいいもんです
GoogleオフィスのあるあたりからHappi Houseのあるあたりに行く途中に、マウンテンビュー市のダウンタウンがあります。このあたりにはけっこういろいろ日本食レストランがあるんです。しかもHappi Houseみたいにいかにもヤバゲなくいもんじゃなくて(ていうか俺、 Happi House には入ったことすらないのでほんとにヤバイのかどうかすら知らんのですが)、もっとふつうのお店です。具体的に挙げると、しゃぶしゃぶ屋のShabuway、居酒屋のBushidoNami nami、すし屋のSushi Tomi、ラーメン屋のShalalaあたりは鉄板です。ちょっと離れるけどGochiのマウンテンビュー店も美味しい。ラーメン屋のMaru Ichiもまあ悪くはない。これ以外にも日本食のレストランはちらほらあります。あと最近はKobe Curryという日本風カレー屋さんもできました。このへんはみな、Happi Houseより近いです。

ではそういうダウンタウンエリアのが一番近いのか? この辺で直線距離的に一番近いのはBushidoか? などと考えてみるに、おそらくそれは間違い。
Google地図より。紫のピンがGoogleのメインキャンパス、右下のAがHon Sushiで左のBがHanabi Sushi
物理的に一番近いのはたぶんきっと、Sports Pageの脇にあるHon Sushiだと思います。ここなら歩いていける距離。もしくは、Googleのキャンパスは広いので、西の方にある建物からであれば、Rengstorff CenterにあるHanabi Sushiなる寿司屋が一番近いことでしょう。まあどっちもぼくは行ったことないので、日本人の言う寿司が出てくる店なのかどうかは定かではありませんが……。

……もっと細かいことを言うなら、会社に一番近いのは、アンドロイドチームのいる建物の1階にある会社カフェでしょう。そのカフェは日本料理(ということになっているもの)主体のカフェなので。ただ会社カフェがありなのだとすると、アップルの会社カフェは羨ましいことにちゃんとした日本料理が出てくるのでノーカンということになるのですが。

日本人Google社員の実感として、ふつうの日本料理の出るお店でいちばん近いのは、まあダウンタウンにあるあたりのお店じゃないでしょうか。ランチということならShalalaですかね。ラーメン屋だけど、ぼくはたまに生姜焼き定食とか食べるんです。普通なんだけど安心できる味。量がちょっと多いけどねw

---

ところで、ちょっと調べてみたらアップルのキャンパスから一番近い日本食レストラン、たぶん吉野家じゃないですね。直線距離では、先ほど出てきた居酒屋のGochiのクパチーノ店が近いです。Google Mapsによると車でわずか1マイル、3分です。Gochiは居酒屋なんですが、ランチもやってるみたいだし……ただ、土日はランチ営業していないから記事の趣旨からは外れるんですかね。
オレンジのピンがApple所在地として出てくる場所。AがGochi、Dが吉野家
もう一つの候補はCurry House。ハウス食品のやってるカレー屋さんでファミレスみたいな雰囲気のところです。直線距離では吉野家と大差なさそうだけど、車で行くと1.3マイルと吉野家より少しだけ近い(しかも土日も営業中)。あと、さすがに吉野家よりは遠いでしょうが、南の方にもう少し足を伸ばせばAjitoのような居酒屋もあります。

さらに移動距離でいくと、どうやら一番近いのはSushi Kuniというところのようです。直線距離ではGochiのほうが近いっぽい気がするけれど、同じDe Anzaの西側という好立地のため、Infinite Loopからの車による移動距離はわずか0.9マイルでした。ただしここも土曜は夜のみ、日曜は休日というGochiと同じ営業パターンのようなので、今回の趣旨からは外れるのかもしれませんが。

なお、吉野家から通りを渡った反対側ぐらいのところにちょっとしたアジア系のショッピングセンターがあり(ここには日本スーパーのMarukaiとかダイソーがあります)、このエリアには牛角があります。寿司屋もあるみたいですね。まあ吉野家よりはちょっとだけ遠いけどね。

そういうわけで、何が言いたかったかというと、吉野家しかないわけじゃないんだよねーという。Fさん、たまには牛角ぐらい行ったら良いのでは。いや、いいけどね、吉野家も。っていうか休日出勤って(ry

追記:なお本件調査は +Kazunori Sato さんによるGoogle+の投稿でのコメントの応酬をベースにしております。