2014-09-06

旧ソ連圏のバス停の写真集

Kickstarterで支援してたSoviet Bus Stopというプロジェクトからモノが届きました。

旧ソ連圏を旅して撮影したバス停の写真ばかりをあつめた写真集というニッチなプロジェクトながら1000人以上の支援を集め(といっても全世界で1000人だからニッチだな)、ぶじ刊行にこぎつけたということです。
著者である写真家のChristopher Herwigさんのサイトからサンプルがいくらか見られます。

ロンドンからロシアまで旅行したときに、道すがら出くわすバス停がひとつひとつ違っていて、ユニークな意匠が凝らされているということに気づき、写真を撮っていって貯めていたものをまとめたということのようです。

これなんか良いですよねえ。鎌と槌の意匠が凝らされていて超ソ連。
比較的頑丈なものが多いようで、整備もされ、まだ実際に使われているようですが(普通に待っている現地人らしき人もいるので)、一方で古びているのもかっこいい。

本としてもハードカバーで、それなりにちゃんとしたつくりで、ISBNも入ってます。そのうちふつうに買えるようになるかもしれません。支援者に送られたのはシリアルナンバーつきの限定版のようですが、まあ限定版である必要はないのかもw