2014-11-20

シリコンバレー、わりとさむい

何度か似たようなことを書いたことがある記憶もあるのだけれど、まあ重複上等ということで。

なんか最近けっこう寒いのです。とくに朝晩。あと雨降ったりもする。今も降っている。もちろん、寒いといっても大したことはなく、東京の11月と同じくらいの気温。たとえば水曜日の天気は雨、最高気温18度で最低気温が9度(ともに摂氏)という感じなんですがね……。

なんというかどうも、ベイエリアは(サンフランシスコを除いて)だいたいいつも晴れてて暖かく過ごしやすい、というイメージがあると思うし(こないだrebuild.fmの66 aftershowでもそんなこと言ってたし)、そのイメージがいまだに自分の中にも残っているので、なんだか毎年ムダにびっくりしている感じ。わざわざ驚くまでもなく、この季節になると実はそこそこ寒いのだった。

ただ、この辺はこれ以上寒くはならないので、これから本格的に寒さを迎える12月から2月くらいにはかえって過ごしやすいように思えるかなと思います。

統計を見てみると

というだけではつまらないので軽く統計を眺めてみると、Wikipediaに記載されているサンノゼ市の気候統計によると、1981年から2010年までの統計で11月の月間平均最高気温は摂氏17.9度、平均最低気温は7.8度となっていて、ここ数日の天気がまさしく平年並みであることを教えてくれました。そっかこんなもんか。

なお東京も同じくWikipediaから転載してみると、同じくで11月の月間平均最高気温は16.9度、平均最低気温が9.9度となっています。朝晩はむしろ寒いぐらいだなあと思っていたけど、やっぱり東京よりやや寒いんですね。逆に日中は少し温かい。

サンノゼでは12月と1月は同統計によると最高14度強、最低5度強となり、2月には11月と同程度に回復するようなので、これからもう少しだけ寒くなるというのが正確なところ。東京の気候は12月が5.1-12.4度、1月が2.5-9.9度、2月が2.9-10.4度、3月でも5.6-13.3度と推移するので、この辺の期間は東京よりはずっと過ごしやすいということになるのかなと。

ちなみに夏を比較すると、最高気温はけっこう暑いのですが(とはいえ8月でも最高気温の平均は30度を超えないので、真夏日にはほとんどならないでしょうが)、大きく違うのは最低気温で、8月でも最低気温は14.6度となっており、熱帯夜のような日がありえないということがわかります。最低気温14度程度というのは東京だと5月か10月くらいの水準です。ようは春か秋くらいの感じ。あと基本的に雨が降らず乾燥しているので不快指数的な違いは大きいですね。

雨季と降雨量

ついでに「いつも晴れている」ということについても書いておくと、ベイエリアは夏はカラッといつでも晴れていますが冬が雨季といわれていて、そこそこ雨が降ります。雨はそんなに珍しくありません。

前掲の統計にも降雨についての情報がありますが、11月における雨の日は平均で7.2日。4日に1日くらいは雨ふってる感じです。12月から1月は10日を超えているので3日に1回ぐらい雨が降っています。月間10日雨って東京の5月ころと同じぐらいの頻度です。けっこう多いな。

ただ降雨量に着目すると、たしかにほぼゼロな夏よりは多いですが、11月で降雨量42.7mm、12月66.3mm、1月78mm、2月79mm、3月64.5mmといった具合の推移で、これは日本人的な感覚としてはかなり少ないと思われます。

たとえば、東京は冬場は乾燥しますが、それでも降雨量は50mm強で推移していますから、雨季でそれより少し程度の雨量というのは、この辺がいかに乾燥しているかわかりますね。東京の6月の降雨量は平均でこの3倍ぐらい(167.7mm)あるようです。

じっさい、雨といっても霧雨か小雨といった程度であることが多いですし、それなりの強さの雨だとラジオなんかではストームだとか言っております。雨の感覚は狂う。

ちなみに雪は降りません。こちらに来て3年目、まだ市街地での雪は見たことがないですし、雪は降らないと聞きます。いま前掲Wikipediaを見てみたら、サンノゼ市で地面に雪が残る程度の降雪の一番新しい記録は1976年2月5日だそうで。ほう。

まとめ

比較するといろいろ面白かったですが、11月くらいの気候は東京とかなり近いようですね。なお東京と比較したのは自分が住んでたからなので、他の日本の都市のことはよくわかりません。それともちろん、統計は統計なのであって個別な例外はいっぱいあります。

ところで完璧に余談ですが、先日寒いなあと家に帰りがてら、アパートの住民らしき女性が水着の上にパーカーだけ羽織って出かけるのとすれ違いましたが、外もすっかり暗くなってましたがあれからプールで泳いだんですかね……寒さに強い人間の考えることはようわからん……