2014-11-23

今季のUSのドラマその後

一言でまとめるとGOTHAMが面白いです。

GOTHAM

5話まで見たがマジで面白い。刑事物とかアクションとしてはアラがあるかもしれないけれど、物事の裏で進行するファルコーネとマローニの対立がストーリーをうまく回している。これに加えてウェイン財閥も綺麗なわけではないようで……。さらにギャング二人の対立構造のなかでペンギンが立ちまわる、という筋立てのため、ほとんど主人公的な立ち位置になっててある種の立身出世ものになっているのが良い。

逆にそれ以外の原作ヴィラン(リドルとかキャットウーマンとか)は今のところ存在感薄いなあ……。これからいろいろあるのだとは思いますが。

刑事物にありがちな「こんな凶悪事件ばっかり起きてて大丈夫なのかこの街」という疑問も「でもゴッサム・シティだからなぁ」で解決できるのは正直便利だなと思いました(笑)。

THE FLASH

まあまあ面白いけど、ヒーロー物としては正統派すぎてふつう。評価高いのなんででしょうか……。日本だと仮面ライダーシリーズ的な立ち位置として思えばまあこんなもんかなと思う。自分はまあそういうのも好きなので良いといえば良いです。

Agents of S.H.I.E.L.D. シーズン2

いまのところ期待はずれ。第一期のラストの、『キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー』上映中と重なったことをふまえた展開は神がかっていて良かったのになあ。

第一期では主人公たちはS.H.I.E.L.D.という巨大組織のある種独立愚連隊的なもんだし、敵も謎めいていたのが良かったわけですが、今回はもう中枢だし、敵の正体もはっきりしていてつまんないですよ。まあ他の展開を期待しつつ待ちたいところ。

映画が出てきたらクロスオーバーで面白いのかもしれませんが。エイジ・オブ・ウルトロンが来年5月で、それまでほかの映画ないんだっけ? そしたらクロスオーバーはなしか。残念……。