2014-11-06

ジョン、全裸連盟へ行く



ジョン、全裸連盟へ行く

BBCのドラマ『SHERLOCK』にインスパイアされた、現代イギリスを舞台としたホームズパスティーシュ短篇集。といってもイギリスでの刊行物ではなく、著者はシャーロック・ホームズものコレクターとしても著名な北原尚彦氏。ミステリマガジン誌で掲載した短編をまとめたものらしい。でもいちおうBBC公認だそうです。

わたしはシャーロキアンではないので細かいことはよくわからないけれど、(たぶん)原典などをうまく取り入れつつ、BBCの『SHERLOCK』っぽいところも出しつつ、パロディっぽい突拍子のなさもありつつ、うまい塩梅の短篇集となっていると思います。

一番のお気に入りは表題作の「全裸連盟」ですかね。問題の謎はすぐわかるんだけど、タイトルとテーマのおかしさが良い。あと、その発想はなかったというかさすがに無茶すぎるだろうとも思うけれども「まだらの綱」も良かったかな。

--

なお、いちおう公認とのことですが、本作は件のドラマのノベライズではなく、あくまでも「現代もののホームズ・パスティーシュ」ですので、お間違いないように。ファングッズとしての価値はかなり薄いと思います。

ただ読んでいて思ったんですが、ドラマにしても本作にしても、原典へのリスペクトがあってこそのおもしろさなんだなと。ちょっと再確認した次第です。